日本共産党品川区議団TOPへ         「沢田英次区議会報告」目次へ

沢田英次

沢田英次(前区議会議員)

2000年10月〜2006年12月のニュースを掲載しています。

2003年11月16日発行
第1040号


八ッ山公園通りに横断歩道設置を
署名数501に 横断歩道をつくる会の街頭署名

 「八山公園通りに横断歩道を」…10月25日、北品川1丁目地域のみなさんを中心に「横断歩道をつくる会」を結成。11月中に品川警察署長に提出を目指し要請書の署名運動をすすめています。

昼の一時間半に303名が署名 今後は地域での署名…つくる会

 少し前の10月30日、「横断歩道をつくる会」は北品川第二都営住宅の前で署名運動をおこないました。署名時間は午前11時半〜午後1時、昼食に向かう人たちが次々と署名。一時間半で303名の署名が集まりました。横断歩道をつくる会は街頭および都営住宅を中心に署名をすすめていますが「今後は、八ツ山町会をはじめとした地域を訪問し署名をとりたい」としています。


昼の1時間半で303名が署名

短区間の信号機設置は危険、というが

 私は区の交通安全担当課長にこの問題の状況を聞いたところ
1. 4年前に地元3町会、二自治会から連盟の要望書が出ている。
2. 区としても横断歩道の設置を警察に要請している。
3. 決定権は警視庁の交通規制課にある。警察は平成19年4月、京浜国道にアンダーパスが開通すれば交通量急増、短い区間の信号機設置は事故多発も予想され難色を示している、
などの説明がありました。

 私は、現状は多くの人が道路中央部の柵を乗り越え道路を横断しており、アンダーパス完成後は横断歩道をつけないほうが危険だと思います。

 日本共産党北品川支部と私は、横断歩道をつくる会に加盟していますが、1人でも多くの署名を集め警察署に提出するよう全力をつくしたいと思います。

横断歩道設置の運動
 品川駅東口の開発により八ッ山公園通りの中央分離帯に柵を設置。このため道路横断に200mも迂回が必要になったことを改善しようとするもの。

衆議院選挙、大変お世話になりました
消費税増税・憲法改悪ストップに全力

 9日投票の衆議院選挙で共産党は20議席から9議席に減少。大変残念な結果となりました。ご支持いただいた皆さんに感謝申し上げるとともに、選挙中の公約実現に全力をつくします。