日本共産党品川区議団TOPへ         「沢田英次区議会報告」目次へ

沢田英次

沢田英次(前区議会議員)

2000年10月〜2006年12月のニュースを掲載しています。

2003年8月24日発行
第1030号


品川駅東口…北品川1丁目
横断歩道を設置して
品川区に改善を要請しました

 「品川駅に行き来に不便しています。区道の途中に横断歩道を設置して欲しい」…こんな相談が近所の方から寄せられました。

 早速、品川区に問い合わせましたが、開発課長は「調査をするために時間を貸して欲しい」とのことでした。

危険です!フェンスをまたぎ横断する人も後を絶ちません


問題の区道東八つ山公園通り

 上の写真をご覧ください。左側の地区が品川駅とつながる再開発地区。右側が北品川都営住宅(北品川1丁目)です。問題の箇所は道路中央部の高さ1mほどのフェンスで約230mにわたり仕切られた部分です。都営住宅方面から品川駅に出るには、横断歩道のところまで迂回しなければなりません。この写真を取る間にもフェンスを乗り越える人がいました。

 以前は道路が狭かったこともあり、どこでも直近でわたることが可能でした。この道路は京浜急行の下をとおり京浜国道(アンダーパス)に接続されます。交通量の激増が予想されるだけに今のうちに手を打つ必要があると思います。 

 3年ほど前に私は街づくり特別委員会でこの問題を質問した際「近隣に不自由の内容対策を講じたい」と答弁がありました。

 私は北品川支部のみなさんと協力して、フェンスの中央付近に横断歩道を設置するよう取り組みたいと思います。