日本共産党品川区議団TOPへ         「沢田英次区議会報告」目次へ

沢田英次

沢田英次(前区議会議員)

2000年10月〜2006年12月のニュースを掲載しています。

2003年1月1日発行
第1002号


迎春

 2004年が明けましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。みなさまのご支援により、7期28年目の区議会議員として、区民の声が生かされる区政をめざしがんばりたいと思います。

アルゼンチン債問題の究明、小中一貫校見直しに全力

 昨年、私は再開発問題、区営住宅建設問題、介護保険、生活保護問題など取り上げてきました。
 とりわけは文化振興事業団による「アルゼンチン債購入問題」に時間を割きました。
 「品川区がリスクの高いアルゼンチン債を買うなどということは自治体のとるべき立場ではない」と責任の明確化と損害賠償を、と求めてきました。NHKの「クローズアップ現代」でも報じられました。
 全会一致で「低格付け債購入は不適切」とする決議をすることができました。
 昨年後半、力を入れたのは、日野中学校を第二日野小学校に移転する小中一貫校計画の問題でした。
 地域で3回の懇談会を開催。私は「学校を移転する計画なのに、PTAにも教職員にも何の説明もしないまま計画をごり押しする進め方は改めるべきだ」と追求。現在まで計画撤回にはいたっていませんが、与党(民主・公明)の中からも「慎重な対応を」との声が出されています。小中一貫校計画の見直しの実現のためにがんばります。

昨年1年間、皆さんと協力し地域要求を実現しました

 新馬場駅高架下の「信号柱」改善

「道の真ん中に信号柱があり危険、何とかして」の声を受け交渉。当面、黒と黄色のテープを巻き。いずれ道路を広げる際に移設することになりました。(2月)

 オーバルコート区道の段差解消

 東五反2ー16、再開発で作った区道が交差する区道より2cmも高く、自転車の転倒が相次ぎ、苦情が。区に申し入れ段差を解消しました。(2月) 

 不動前駅に葬儀用案内看板の設置

党議員団の区政アンケートに、「葬儀の案内たて看板が店前にたてられ困っている」との声.決算委員会で質問し近々案内板が設置される見込みです。(10月)

 東急五反田駅エレベーター始発から

「池上線五反田駅を利用しているが10時前は五反田東急のエレベーターが動かず大変」との声が寄せられ東急電鉄と交渉。12月4日から、始発から終電まで動くことになりました。(12月)

 御殿山坂に手すり設置(北品川4−9)

 今年7月。「冬になると怖い。手すりをつけて」の要望を受け、区と交渉。この1月着工することになりました。完成は2月中旬の予定です。(12月)