日本共産党品川区議団TOPへ         「沢田英次区議会報告」目次へ

沢田英次

沢田英次(前区議会議員)

2000年10月〜2006年12月のニュースを掲載しています。

2002年9月15日発行
第987号


せっかく教室にクーラー設置
地元建設業に仕事を
高橋区長 東京ガスの名をあげるが
 「普通教室のクーラー設置に当たり、区内の中小建設業に回べきだ」…党区議団は9月6日、高橋区長に口頭で要請しました。この日の申入れは「住基ネットにかかわり個人情報保護条例制定に対し要請をしたものですが、後段で私はクーラー設置問題に関連し発言しました。

品川の基金542億円(23区第2位)
 切実な要求、景気対策両面で活用を

 高橋区長は「来年夏にクーラーが利用できるよう全ての普通教室にのクーラー設置をおこなう。そのために冬休みから工事をおこなう」とのべました。

 私は「中小企業に工事を発注できないか」と質問。区長は「現在、冷却方式を電気かガスにするかを決めていないが東京ガスなどを考えている」との回答がありました。
 私は「せっかく4億5千万円も発注するのだから、仕事がなく困難に直面している中小建設業に仕事を出すべきだ。先日、教育長に提出した『クーラー設置と学校の耐震診断、その補強工事を地元中小企業発注を求め緊急要望書』も、子どもたちの願いと不況対策を合体させたものだ」。区長は「品川区は他区と比べても地元には仕事を出している」と回答。
 私は9月議会で、教室のクーラー設置を地元建設業に発注するようがんばります。同時に品川区は基金(貯金)を23区で2番、542億円も溜め込んでいます。学校の耐震補強、学童保育クラブへのクーラー設置、高齢者への家具転倒防止など切実な要求に答える、また不況対策位置付けて思い切って具体化すべきと思います。


五反田JR・池上線エスカレーター問題などで
  東急電鉄と区役所で交渉

 17日、党区議団と東急電鉄(株)はJR・池上線・五反田駅のエスカレーター設置、東急ストアーのエレベーター運行時間に拡大問題などで交渉をすることになりました。現在、エレベーター設置問題などで署名を行っています。ご協力をお願いします。