日本共産党品川区議団TOPへ            「なかつか亮ニュース」目次へ

なかつか亮 なかつか亮ニュース 2006年7・8月特別号
ryo@nakatsukaryo.net

お気軽にご相談ください
雇用状況が悪化し、失業に伴う生活困窮が増えています。「派遣切りで収入が激減」「アパート代が払えない」など、生活相談はいつでもお電話下さい。
労働相談も受け付けていますます。ひとりで悩まず相談はお気軽に。
連絡先:区議控室 5742−6818(昼) 事務所 3773−3231(夜)

気軽な町の無料法律相談会
日時:2019年2月15日(金) 18:00〜20:00
場所:日本共産党なかつか亮事務所
弁護士と一緒に相談会を行います。生活のこと法律のこと、お気軽にご相談ください。
できれば事前にご連絡ください。
連絡先 昼:区議控室 5742-6818 夜:事務所 3773-3231

なかつか亮の駅前宣伝
火曜日7:30〜大井町駅
金曜日7:30〜西大井駅
土曜日16:00〜大井町駅
スタッフ募集:区政報告を駅前宣伝で配付して頂ける方を探しています。少しの時間だけでも助かります。


原小学校の利用計画問題
品川区は住民説明会の開催を

今年6月29日、品川区は原小学校利用計画案を発表しました。みなさんの意見・要望を品川区に送りましょう。

校舎・体育館を改修

「利用案概要」

北側校舎
1階:ケアホーム(個室、ユニットの入居型介護施設)
2階:幼保一体施設
3階:西大井シルバーセンター

西側校舎(現すまいるスクール)と体育館及び校庭は地域の活動・交流拠点。体育館は防災避難場所。

どんな施設?

「案」は住民の願いに沿ったものなのでしょうか。アンケートでは「公園など子ども達の遊び場」「避難場所や防災施設」「介護・高齢者施設」が強い要望に。区の利用計画案は一部に住民要望の反映もありますが、問題点もあります。(計画案は区ホームページ掲載中)

問題・疑問点

例えば「ケアホーム」。介護施設といっても、利用料は頭金30万円+月額約28万円(要介護4)と、とっても高額。特養ホームに比べ約4倍の利用料金では限られた人しか利用できません。(ケアホーム詳しくは裏面参照)

また、計画案の「説明会」について品川区は、町会やPTΑ、区政協力委員会への個別説明は行なっていますが、地域住民への全体説明会は「区のホームページで掲載している」を理由に、住民説明や直接対話を拒否。

なぜ、住民の声に耳を傾け、意見や要望を話し合う場を設けないのでしょうか。

声をあげよう
8月15日締め切り

品川区は計画に対する意見・要望の受付けを8月15日までとしています。たくさんの意見を区に届けましょう。

品川区窓口企画部企画財政課
電話:5742-6607
FAX:5742-6870
メール:kikzai@city.shinagawa.tokyo.jp
郵送:品川区広町2-1-36企画部企画財政課宛

みんなの声を届けましょう。

原小跡地に計画している介護施設「ケアホーム」ってどんな施設?
みなさん払えますか?月額28万円。さらに、頭金30万円+医療費+食費+おむつ代他が別途負担

品川区の「原小利用計画案」では、校舎一階部分を個室・ユニットケアの入居型介護施設に改築すると説明します。「ケアホーム」とはどんな施設なのでしょうか。

介護施設とはいうが…

ケアホームとは、品川区が進める60歳以上の入居型介護施設のこと。

第一号は2003年に西五反田の荏原市場跡地にオープンしました。

しかし、入居募集案内を見た方は「いったい1ヶ月30万円ものお金を誰が払えるんでしょうか。品川区は特養ホームや老健施設はつくらずに何を考えているのでしょうか!」と怒っています。

月額28万円の利用料

現在、区は第2号目のケアホーム建設を都南病院跡地に進め、第3号目を原小学校跡地に作ろうとしています。

利用料については、支払い方法が2つあり、要介護4では左の通りです。(ケアホーム西五反田参考例)

支払い方法@:頭金990万円、月額利用料約18万円

支払い方法A:頭金30万円、月額利用料約28万円

どちらを選んでも、あまりの高額に驚かされます。さらに、医療費やおむつ代は自己負担。そして、7月から9月、11月から3月までは、一人月2100円の冷暖房費の別途負担と、負担はさらに膨れ上がります。

誰もが入れる特養ホームこそ

待機者数が500人を超える特別養護老人ホーム。「1年待っても、2年待ってもなかなか入れない」と、老健施設を3ヶ月ごとに転々としている家族の方は訴えます。

しかし区は「特養ホームの整備は終了」とし「今後はケアホームを建設する」と説明します。

私は、介護施設というなら、ケアホームではなく、特養ホーム(月額6万円程)こそ急がれると思います。原小跡地問題。みなさんも品川区に声をあげましょう。区連絡先は表面です。