日本共産党品川区議団TOPへ            「なかつか亮ニュース」目次へ

なかつか亮 なかつか亮ニュース 2006年12月10日発行
第165号

ryo@nakatsukaryo.net

お気軽にご相談ください
雇用状況が悪化し、失業に伴う生活困窮が増えています。「派遣切りで収入が激減」「アパート代が払えない」など、生活相談はいつでもお電話下さい。
労働相談も受け付けていますます。ひとりで悩まず相談はお気軽に。
連絡先:区議控室 5742−6818(昼) 事務所 3773−3231(夜)

気軽な町の無料法律相談会
日時:2019年2月15日(金) 18:00〜20:00
場所:日本共産党なかつか亮事務所
弁護士と一緒に相談会を行います。生活のこと法律のこと、お気軽にご相談ください。
できれば事前にご連絡ください。
連絡先 昼:区議控室 5742-6818 夜:事務所 3773-3231

なかつか亮の駅前宣伝
火曜日7:30〜大井町駅
金曜日7:30〜西大井駅
土曜日16:00〜大井町駅
スタッフ募集:区政報告を駅前宣伝で配付して頂ける方を探しています。少しの時間だけでも助かります。


交渉実る3月完成
西大井駅エレベーター設置工事進む

「なんだか完成が楽しみだね。家族でどこに行こうかしら」

西大井駅エレベーター設置工事が進み、喜びの声が届いています。車椅子の方の相談から始まり、JR交渉そして品川区への要望と、長年の運動が実を結びました。

これからもみんなに優しい品川をご一緒に作りましょう。

JR東日本と交渉

西大井駅のエレベーター設置工事が進んでいます。

03年に車椅子の方から「西大井駅にエレベーターをつけてほしい」の相談がありました。よく話を聞くと、車椅子で駅ホームに上がるには駅職員の協力が必要。しかし、西大井駅は駅職員は2名しか常駐していません。そのため、忙しそうな時は、声をかけ難く、結局、タクシーで大井町駅まで移動し、電車を利用しているとの事でした。

日本共産党は04年10月にJR東日本とエレベーター設置を交渉し、対区要請も行ないました。当初は、09年1月の予定でしたが地域の強い要望を受け準備が前倒し。

今回の工事開始となりました。

 

みんなに優しい街

障害者にとって暮らしやすい町は、みんなに優しい町だと思います。

これからも地域の方といっしょにがんばります。