日本共産党品川区議団TOPへ            「なかつか亮ニュース」目次へ

なかつか亮 なかつか亮ニュース 2006年8月20日発行
第156号

ryo@nakatsukaryo.net

第2回定例会・日本共産党品川区議団の一般質問
日時:2019年6月27日(木) 14:50頃集合
質問者:鈴木ひろ子
質問テーマ:「羽田新ルート撤回」「重度障害者への日常生活支援」「補聴器購入費補助」「消費税10%中止を」 

品川区議選後、最初の本会議質問となります。
区役所隣の議会棟4階の区議会事務局にて傍聴券を受け取り、本会議場の傍聴席にお進みください。6階の共産党区議控室にも、お立ち寄りください。

お気軽にご相談ください
雇用状況が悪化し、失業に伴う生活困窮が増えています。「派遣切りで収入が激減」「アパート代が払えない」など、生活相談はいつでもお電話下さい。
労働相談も受け付けていますます。ひとりで悩まず相談はお気軽に。
連絡先:区議控室 5742−6818(昼) 事務所 3773−3231(夜)

気軽な町の無料法律相談会
日時:2019年7月26日(金) 18:00〜20:00
場所:日本共産党なかつか亮事務所
弁護士と一緒に相談会を行います。生活のこと法律のこと、お気軽にご相談ください。
できれば事前にご連絡ください。
連絡先 昼:区議控室 5742-6818 夜:事務所 3773-3231

なかつか亮の駅前宣伝
火曜日7:30〜大井町駅
金曜日7:30〜西大井駅
土曜日16:00〜大井町駅
スタッフ募集:区政報告を駅前宣伝で配付して頂ける方を探しています。少しの時間だけでも助かります。


調査の名で「飲み食い」許せません
自民党政調費問題 ついに東京高裁へ9月11日結審

今年4月、東京地裁は自民党品川区議団が区政調査の名目で飲食費に充てた政務調査費769万円は目的外支出と認定、区に全額返還請求するよう命じました。

  現在、裁判は東京高裁で争われています。7月28日にはテレビ朝日「スーパーモーニング」でこの問題が取り上げられました。

「不備はなかった…」自民党に反省は無いのでしょうか?

判決ではバー、スナック、しゃぶしゃぶ店などの支出に対し「調査研究のための会合をおこなうのに適切な場所とは認めがたい」とし、「目的外支出」として認定。全額返済請求を命じた、東京地裁判決は、区民の良識を反映したものです。

  しかし、自民党は「使途について不備はなかった」とコメント。介護保険料や国保料など区民に負担を強いながら、その裏で「税金で飲み食い」は言語道断です。東京高裁結審は9月11日です。


ホームレス調査で利用した上野のカニ料理店

テレビ朝日で放映。番組を見た方から「税金の無駄遣いを即刻やめてほしい」の怒りの声

スーバーモーニング解説者「これはひどい」

7月28日、テレビ朝日「スーパーモーニング」で政務調査費問題が放映されました。

  番組では自民党区議団が調査の名目で飲食を繰り返している実態が赤裸々に紹介。例えば、カニ料理専門店「かに道楽」での上野周辺ホームレス調査、大森のカラオケバーでの放置自転車研究会などが取り上げられました。

  番組を見た方からは「目を疑うあきれた実態に怒りすら感じる。即刻やめてほしい」「議員の本来の仕事をどのように心得ているのか疑いたくなる。今年に入り、年金は減るし、税金は逆に上がる。こうした区民の生活をどう考えているのか」等の声が挙がっています。

日本共産党
議会改革をリード 政調費公開 官官接待中止

日本共産党は1993年、政調費の収支報告に「領収書の添付と公開」を提案。品川区議会は「政務調査活動検討会」「全員協議会」を経て、2001年に全国に先駆けて「領収書公開」を実施しました。

  この他にも、予算・決算委員会の終了後に、区議会と品川区が行なっていた官官接待等も中止させてきました。

  今後とも、政調費の使途と共に、区議会の海外調査中止、費用弁償(日当)の廃止などを改善させるために奮闘します。