日本共産党品川区議団TOPへ            「なかつか亮ニュース」目次へ

なかつか亮 なかつか亮ニュース 2006年6月4日発行
第147号

ryo@nakatsukaryo.net

お気軽にご相談ください
雇用状況が悪化し、失業に伴う生活困窮が増えています。「派遣切りで収入が激減」「アパート代が払えない」など、生活相談はいつでもお電話下さい。
労働相談も受け付けていますます。ひとりで悩まず相談はお気軽に。
連絡先:区議控室 5742−6818(昼) 事務所 3773−3231(夜)

気軽な町の無料法律相談会
日時:2019年2月15日(金) 18:00〜20:00
場所:日本共産党なかつか亮事務所
弁護士と一緒に相談会を行います。生活のこと法律のこと、お気軽にご相談ください。
できれば事前にご連絡ください。
連絡先 昼:区議控室 5742-6818 夜:事務所 3773-3231

なかつか亮の駅前宣伝
火曜日7:30〜大井町駅
金曜日7:30〜西大井駅
土曜日16:00〜大井町駅
スタッフ募集:区政報告を駅前宣伝で配付して頂ける方を探しています。少しの時間だけでも助かります。


いよいよ6月から工事開始
西大井駅エレベーター

ついに西大井駅エレベーターの設置工事が6月から始まります。早ければ来年3月中旬には完成します。取り組みへのご協力ありがとうございました。

地域の願い「1日も早くエレベーターを」

「西大井駅にエレベーターを付けてほしい」車椅子の方やその家族から相談が寄せられました。

  この間、日本共産党は2回の「街並みウォッチング」を行い現地を調査。JR東日本との交渉を重ねてきました。 当初JR東日本は「急いで設置させて頂きますが、着工は09年1月頃に」と説明していましたが、「1日も早く設置を」と繰り返し求め、ついに今年6月から工事が始まる事となりました。

ご支援ありがとうございました

地域の方や品川区の職員など多くの方にご協力頂きありがとうございます。これからも誰もが安心して暮らしせる街をご一緒に作って行きましょう。

西大井駅前で報告宣伝を行いました。「早ければ来年3月に完成。ご協力ありがとうございました」

5月26日(金)夕方、西大井駅前にてエレベーター設置の報告と障害者の福祉・医療サービスの利用に対する「定率(応益)負担」の中止を求める署名宣伝を行いました。当日は、電動車椅子の方を含め10人で行い、報告チラシ260枚、署名75筆が集まりました。ある中学生は、署名をしながら「家にいるおばあちゃんもきっと喜んでいると思います」と話し、子ども連れの女性は「エレベーターがあれば、祖母も外出しやすくなると思います。こんど家族一緒に旅行でもと、考えただけでもうれしくなります」と語っていました。

  これから、家族依存ではない、障害者の真の自立をめざしてがんばります。

気軽に孫に会いに行けます

大井6丁目 兼平勝子

  私たち車椅子を使っている障害者は30年以上前から「電車に乗ってどこかに行きたい」と言う思いで、国や鉄道会社に「駅にエレベーターを」と訴えてきました。やっと平成6年ハートビル法が、平成12年にバリヤフリー法ができ、町やビルから段差がへり、駅にエレベーターがつき始めました。障害者が便利な事は、皆さんにも便利な事です。弱いものに優しい町はみんなに優しい町です。これで気軽に孫に会いに行けることが楽しみです。