日本共産党品川区議団TOPへ            「なかつか亮ニュース」目次へ

なかつか亮 なかつか亮ニュース 2006年4月16日発行
第141号

ryo@nakatsukaryo.net

お気軽にご相談ください
雇用状況が悪化し、失業に伴う生活困窮が増えています。「派遣切りで収入が激減」「アパート代が払えない」など、生活相談はいつでもお電話下さい。
労働相談も受け付けていますます。ひとりで悩まず相談はお気軽に。
連絡先:区議控室 5742−6818(昼) 事務所 3773−3231(夜)

気軽な町の無料法律相談会
日時:2019年2月15日(金) 18:00〜20:00
場所:日本共産党なかつか亮事務所
弁護士と一緒に相談会を行います。生活のこと法律のこと、お気軽にご相談ください。
できれば事前にご連絡ください。
連絡先 昼:区議控室 5742-6818 夜:事務所 3773-3231

なかつか亮の駅前宣伝
火曜日7:30〜大井町駅
金曜日7:30〜西大井駅
土曜日16:00〜大井町駅
スタッフ募集:区政報告を駅前宣伝で配付して頂ける方を探しています。少しの時間だけでも助かります。


地域の願い実る!!
西大井駅エレベーター今年6月着工、来年3月完成

ついに西大井駅エレベーターの設置工事が始まります。工程表(裏面)によると今年5月末までに設計、準備が完了し、6月はじめから本体工事が着工。来年3月中旬には完成する予定です。

地域の願い届く
来年3月完成予定

04年9月

街並みウォッチングを2回開催。西大井駅エレベーター設置など多くの要望が出されました。

04年10月

JR東日本に西大井駅エレベーター設置を要望。「できるだけ早い時期に設置できるよう調整します」と回答。

05年4月

JR東日本に電話で進捗状況を聞く「来年度予算化に向けて図面を作成中。遅くとも09年1月ごろには工事が終了予定」と回答。私は「できるだけ早く進めててほしい」と要望。「検討します」と回答

今年4月

品川区予算に設置補助金が計上。 4月12日に品川区に現状を聞いたところ6月からの工事開始。来年3月中旬の完成予定がわかりました。

長年の地域の願い、粘り強い取り組みが実り、当初の計画より早く完成。本当にうれしいです。

人に優しい街並みをこれからもがんばります

悩みは「トイレ」と「移動」相談から始まった取り組み


04年10月6日JR交渉の様子
正面中央がなかつか亮です

私が区議会議員になった直後、近所の方から「車椅子での移動や体に障害をもっている方が外に出かけるときの悩み、それはトイレと移動です」そんな相談を受けました。

私は、この3年間、街並みウォッチングや相談活動を通じてたくさんの要望をうかがい、ひとつひとつ取り上げてきました。大井第三、荏原第五地域センターに続き、西大井駅にもエレベーターが。また西大井駅の障害者トイレも少し改善されました。これからも「住民こそ政治の主役」をモットーに皆さんと一緒にがんばります。