日本共産党品川区議団TOPへ         「なかつか亮ニュース」目次へ

なかつか亮 なかつか亮ニュース 2004年3月21日発行
第63号

ryo@nakatsukaryo.net

お気軽にご相談ください
雇用状況が悪化し、失業に伴う生活困窮が増えています。「派遣切りで収入が激減」「アパート代が払えない」など、生活相談はいつでもお電話下さい。
労働相談も受け付けていますます。ひとりで悩まず相談はお気軽に。
連絡先:区議控室 5742−6818(昼) 事務所 3773−3231(夜)

気軽な町の無料法律相談会
日時:2019年2月15日(金) 18:00〜20:00
場所:日本共産党なかつか亮事務所
弁護士と一緒に相談会を行います。生活のこと法律のこと、お気軽にご相談ください。
できれば事前にご連絡ください。
連絡先 昼:区議控室 5742-6818 夜:事務所 3773-3231

なかつか亮の駅前宣伝
火曜日7:30〜大井町駅
金曜日7:30〜西大井駅
土曜日16:00〜大井町駅
スタッフ募集:区政報告を駅前宣伝で配付して頂ける方を探しています。少しの時間だけでも助かります。


「ピー(タイムカード)してから仕事を」
すまいるスクール サービス残業問題NO.2

このままでは4月からの移行が心配。早急に職員体制・待遇の改善を。

区議団に寄せられた声

 前回のニュースで、すまいるスクールでのサービス残業の実態をお知らせしました。さらに翌週、区議団に深刻な現状が寄せられました。紹介します。

 議会で、サービス残業を取り上げていただき、ありがとうございます。これで、改善されると思い、ほっとしてました。
 しかし、専任指導員から「残業は認められていないので、時間内で仕事をするように」と。その場にいた非常勤職員は「そんなの無理ですよ。片づけが終わらない」と困惑。そして「片付けに残るかどうかは、各自の判断で行うように」と話されました。結局、仕事が終わったのは今日も7時です。
 さらに「区に怒られるから、ピー(タイムカード)してから仕事してほしい」と言われた時はびっくりしました。専任指導員は区と職員の板ばさみ状態。専任もパソコンの入力などはサービス残業でやってるらしい。同じ職場の仲間だからと思い、終了時刻後も、結局残って反省会や片づけを手伝います。こんなの絶対おかしい!!

 

サービス残業は違法です 

 タイムカードを打刻してからの仕事は明らかにサービス残業です。すぐに改善が必要です。昨年、厚生労働省はサービス残業根絶のための通達を2回だしました。この中では「労働基準法の規定に違反しないように、使用者が始業、終業時刻を把握し、労働時間を管理することが当然の前提」と指摘。労働実態を把握する責任は、使用者である品川区にあります。

 現状の職員体制でも、人手不足が度々議会でも指摘され、改善が求められいます。4月からは学童保育クラブが廃止となります。当然、すまいるスクールに通う児童は増えるので、仕事はさらに忙しくなります。

 子ども達の健やかな成長、留守家庭児童の把握のためには、専任指導員の複数配置、そして、職員の待遇改善が不可欠だと思います。早急に改善を。

なかつか亮


イラク攻撃から1年 世界中で平和のメッセージ
開戦時刻 3月20日11:30am 100万人の平和行動

 3月20日はイラク戦争が始められた日です。この日「イラク戦争反対」「占領軍の撤退」を求めて全世界でいっせいに国際共同行動が行われます。

 東京の中央集会は「芝公園」ですが、品川でも、戸越公園に向けて区内4箇所から、地域平和パレードを行います。

 ご参加下お待ちしております。パレードコース周辺の方は、窓から手を振って、平和をアピールして下さい。よろしくお願い致します。

3月20日平和パレード 西大井コース

●西大井広場(噴水の辺り)
11時出発
のんき通り→木内院前→豊中央商店街→戸越公園

●平和のつどいin戸越公園 12時
 開戦時刻11:33には世界同時で、平和の音色で戦争反対アピール行動を行います。何か音がでるもので結構ですので音を出してください。(たとえば、笛を吹く、なべをたたく等)。パレードの途中参加、大歓迎!当日は、思い思いのプラカード等を持参して下さい。

たくさんのご参加を