日本共産党品川区議団TOPへ         「なかつか亮ニュース」目次へ

なかつか亮 なかつか亮ニュース 2003年12月7日発行
第50号

ryo@nakatsukaryo.net

お気軽にご相談ください
雇用状況が悪化し、失業に伴う生活困窮が増えています。「派遣切りで収入が激減」「アパート代が払えない」など、生活相談はいつでもお電話下さい。
労働相談も受け付けていますます。ひとりで悩まず相談はお気軽に。
連絡先:区議控室 5742−6818(昼) 事務所 3773−3231(夜)

気軽な町の無料法律相談会
日時:2019年2月15日(金) 18:00〜20:00
場所:日本共産党なかつか亮事務所
弁護士と一緒に相談会を行います。生活のこと法律のこと、お気軽にご相談ください。
できれば事前にご連絡ください。
連絡先 昼:区議控室 5742-6818 夜:事務所 3773-3231

なかつか亮の駅前宣伝
火曜日7:30〜大井町駅
金曜日7:30〜西大井駅
土曜日16:00〜大井町駅
スタッフ募集:区政報告を駅前宣伝で配付して頂ける方を探しています。少しの時間だけでも助かります。


学童保育をなくさないで 運動の力で、要求が実現
2度にわたる、1万筆を超える署名。ついに品川区を動かす

 11月25日品川保育問題協議会が提出した「1人1人の子どもたちが大切にされる品川を求める請願書」が1万筆の署名を添えて提出され、文教委員会で審議されました。学童保育の継続をうたった請願は、今年で合計2万筆を越え、これは「学童保育をなくさないでほしい」という切実な区民の願いの表れだと思います。

留守家庭児童の把握を区が約束

 品川区は「今後、留守家庭児童の把握を行っていく」と述べ、連絡帳・保護者会・欠席児童の電話連絡等の実施を約束しました。

障害児のみの参加が可能に

 また、障害児の保育に対して、これまで、すまいるスクールでは、親又は知人の付き添いがなければ参加できませんでしたが、来年度から、付き添いなしで、すまいるスクールが利用できるようなりました。

職員体制、一部改善

 職員体制についてはこれまでは、各学校の児童数に応じて基準が定められていました。 しかし、スタッフからは「人手不足です。このまま4月になったら、参加児童が増えもっと大変になる」「専任指導員は一ヶ月半も休みが取れていない」と話し、職員体制の改善が切実に求められていました。

 品川区は「今後は参加児童の状況を把握して、必要な人員を配置する」「子どもたちの活動内容、活動場所などに合わせて配置する」と述べ、非常勤職員の過配の実施を約束しました。 

 これらの改善要求は、合計2万筆を越える保護者から寄せられた請願署名や地域の運動の成果だと思います。

 請願は残念ながら共産党の賛成少数で否決されましたが、今後も粘り強く運動を進めて行きたいと思います。

なかつか亮

請願に対する各党の態度 (敬称略)

賛成 沢田英次(共産)、なかつか亮(共産) 

反対 石田秀男(自民)、伊藤昌宏(自民)、山路良成(公明)、本間隆(区民)、西本貴子(無・会) 

保育園からのお知らせ

16年4月からの保育園入園
申し込みの受付けが始まりました

対象・申込先・申込期限
1.平成15年12月31日までに生まれたお子さん
保育課入園相談係=1月14日(水)まで
第1希望の保育園=1月13日(火)まで
2.平成16年1月1日〜2月4日に生まれたお子さん
保育課入園相談係=2月9日(水)まで
第1希望の保育園=2月9日(火)まで

問い合わせ
保育課入園相談係 
電話 5742−6725

 

年末に保育が必要なお子さんを預かります

区内在注で、年末に保護者が就労のため保育できないお子さんを区立保育園で預かります。

実施日時 12月29日(月)・30日(火)
対象     4ヶ月〜学齢前のお子さん
費用     1人1日2000円
※昼食とおやつは用意します。

申し込み方法
12月15日(月)〜19(金)
午前8時30分〜午後7時に、費用、年末の就労を確認できる書類、母子手帳、健康保険所を持って、お子さんと一緒に最寄りの区立保育園へ。申し込み用紙は区立保育園で配布してます。

問い合わせ 5742−6723



イラクへの自衛隊派兵を許すな!
ピースウォーク・署名・集会への参加を広げよう





 自民党・公明党が支える小泉内閣は、アメリカから求められるままイラクへの自衛隊派兵を強行しようとしています。これは、イラク国民にとっても、日本国民にとっても取り返しのつかない事態を招きます。日本共産党は、平和を願う国民の皆さんに、平和のための行動に参加を呼びかけます。ぜひご参加を!12月28日午後に「第4回青年ピースウォーク」開催に向け、ただいま準備をしています。

 詳しい日程は来週号で、ご連絡します。

今年6月15日に行った「第3回青年ピースウォーク」の様子
ぜひ、一緒に歩きませんか? 参加者大募集!!