日本共産党品川区議団TOPへ         「なかつか亮ニュース」目次へ

なかつか亮 なかつか亮ニュース 2003年9月28日発行
第44号

ryo@nakatsukaryo.net

国土交通省と区の共催による2月の各地域説明会のご案内
2月06日(水) 台場小学校体育館
2月14日(木) 第三日野小学校第一体育館
2月20日(水) 三ツ木小学校体育館
2月21日(木) 大井第一小学校体育館 (大井第3地域センター管内:大井、西大井の方)
※開催時間は、いずれも19:00から
※日程は、広報しながわ1/21号に掲載

お気軽にご相談ください
雇用状況が悪化し、失業に伴う生活困窮が増えています。「派遣切りで収入が激減」「アパート代が払えない」など、生活相談はいつでもお電話下さい。
労働相談も受け付けていますます。ひとりで悩まず相談はお気軽に。
連絡先:区議控室 5742−6818(昼) 事務所 3773−3231(夜)

気軽な町の無料法律相談会
日時:2019年2月15日(金) 18:00〜20:00
場所:日本共産党なかつか亮事務所
弁護士と一緒に相談会を行います。生活のこと法律のこと、お気軽にご相談ください。
できれば事前にご連絡ください。
連絡先 昼:区議控室 5742-6818 夜:事務所 3773-3231

なかつか亮の駅前宣伝
火曜日7:30〜大井町駅
金曜日7:30〜西大井駅
土曜日16:00〜大井町駅
スタッフ募集:区政報告を駅前宣伝で配付して頂ける方を探しています。少しの時間だけでも助かります。


学童廃止 特養ホーム建設 若者の雇用拡大
第3回定例会が始まりました

本会議 質問
鈴木 ひろ子
南 恵子

 9月25日(木)から第3回定例会が始まりました。今回の本会議の質問は、鈴木ひろ子区議、南恵子区議が行います。質問項目は以下の通りです。

第三回定例会一般質問 質問項目

鈴木ひろ子区議

1.働く親と子にかけがえのない
      学童保育をなくさないで。
2.700余名が入所を待つ、特養ホームの増設を
3.暮らし・福祉を守るため、都の
「第2次財政再 建推進プラン」の策定に反対を

南 恵子区議

1.区民が求める公表事業の拡大で
      地元建設業者に仕事を
2.若者に仕事を、区として相談斡旋窓口の設置を
3.保育園ISOはサービス向上になったのか検証を

 
 
9月16日都政・区政懇談会の様子
      中小企業センターにて

 党区議団は、一般質問を行うにあたり、区内建設業者や工場協会の方など多くの区民の方との懇談会を行いました。
 また「学童廃止問題」では、品川「すまいるスクール」に対応する川崎「わくわくプラザ」や世田谷「新ボップ」の視察を行いました。今後とも懇談会や実態調査を進め、あたたかい品川を作るために奮闘いたします。お気軽にご意見・ご要望をお寄せ下さい。(本会議での質問は、近く品川ケーブルテレビで放映されます)
10月11日(土)には「なかつか亮地域区政懇談会」を開催します。区政報告や、この間の取り組みの報告、地域懇談会を行いたいと思います。テーマは「学童廃止」「原小・伊藤中4・3・2制一貫校建設」「大井・二葉地域での取り組み報告」の予定です。お気軽にご参加下さい。

なかつか亮 地域区政懇談会

日時 10月11日(土)2:30〜
場所 大井第2地域センター
ご参加お待ちしております。 なかつか亮

「学童廃止」「原小・伊藤中での小中一貫校」
いよいよ 議会での審議が始まります

「突然の学童廃止は納得できません」「わが子は現在保育園にお世話になっています。来年は学童へと思っていたのに廃止は困ります。このままでは仕事が続けられない」

そんな声が今、町中に広がっています。各地域で「学童を守ろう」と取り組みが広がり、合計約8千筆の署名が議会に寄せられています。区は、保護者会の場等で「学童閉鎖は、決定済み」と説明しておりますが、とんでもありません。議会での審議はこれからです。
 品川の学童保育は発足以来38年間、安心して子どもを育てられるようにと、親と職員、区が力を合わせて作った事業です。 「学童閉鎖」が発表されて2ヶ月間、父母が説明を求めても拒否、やっと開かれたすまいるスクール説明会、学童保育の保護者会での説明は短時間で打ち切り。しかも質問に答えられない場面がしばしば。議会では与党議員から疑問や問題点が指摘されるなど、「学童閉鎖」をあたかも「決まったこと」のように説明する区の姿勢は誤りです。事業変更や条例の変更などの審議は始まったばかりです。
 いよいよ本格的な議会審議がスタートです。たくさんの傍聴者の参加で「学童をなくさないで」という区民の意思を議会に伝えましょう。
 また、原小・伊藤中小中一貫校が「非公開」で計画決定され、地域から「あまりにもひどすぎる」と抗議の声が上がっています。教育委員会での経過が文教委員会で報告される予定です。品川の子どもたちを支える環境が崩されようとしています。1人でも多くの傍聴をよろしくお願いいたします。

議会の日程

学童について
9月30日(火)
午前10時より厚生委員会にて請願署名の審議

小中一貫校について
9月30日(火)
午前10時(予定)より文教委員会

次回の教育委員会は
10月2日(木)午後2時

 傍聴にお集まり下さい

水曜日の昼宣伝 
     元気にやっています

  昨年の9月から続けている昼宣伝を始めて、一年が過ぎました。のぼり旗とチラシ、ハンドマイクを持って元気に行っています。宣伝中「おっ 共産党だね。がんばって下さい」と声をかけられる事もしばしば。宣伝終了後にはお茶を飲みながら楽しく政治談話。 冬の寒い日や夏の暑い日などは大変ですが、これからもがんばって続けて行きたいと思います。。
 次回の昼宣伝は10月1日(水)1時から。集合場所

「おおぬき清文」をよろしくお願いいたします。水曜日の昼宣伝の様子。