日本共産党品川区議団TOPへ         「なかつか亮ニュース」目次へ

なかつか亮 なかつか亮ニュース 2003年5月11日発行
第26号
ryo@nakatsukaryo.net

お気軽にご相談ください
雇用状況が悪化し、失業に伴う生活困窮が増えています。「派遣切りで収入が激減」「アパート代が払えない」など、生活相談はいつでもお電話下さい。
労働相談も受け付けていますます。ひとりで悩まず相談はお気軽に。
連絡先:区議控室 5742−6818(昼) 事務所 3773−3231(夜)

気軽な町の無料法律相談会
日時:2019年2月15日(金) 18:00〜20:00
場所:日本共産党なかつか亮事務所
弁護士と一緒に相談会を行います。生活のこと法律のこと、お気軽にご相談ください。
できれば事前にご連絡ください。
連絡先 昼:区議控室 5742-6818 夜:事務所 3773-3231

なかつか亮の駅前宣伝
火曜日7:30〜大井町駅
金曜日7:30〜西大井駅
土曜日16:00〜大井町駅
スタッフ募集:区政報告を駅前宣伝で配付して頂ける方を探しています。少しの時間だけでも助かります。


地域の声を届けます  大井 西大井


大井3丁目マンション工事現場
ニコン体育館 パワーショベルによる解体が始まりました

14階建(仮)大井3丁目
マンション新築工事

 高さ44m、305戸の高層マンション計画が今年3月、明らかになり、住民合意のないまま一方的に建築計画が進められています。

 すでに、ニコン体育館の解体も始まり、樹木の伐採も行われています。大井の町並みを守ろうと近隣住民は署名を始めました。

 次回の住民説明会は5月14日夜7時よりきゅりあん5階です。
 是非ご参加ください。

署名にご協力を


西大井原踏み切り 一時間に24回以上

 湘南新宿ラインが開設し、新宿方面へのアクセスが大変便利になりましたが、西大井駅すぐ隣の原踏み切りは、電車の本数が増え、「開かずの踏み切り」になっています。朝の8時頃から、車が文化堂の方まで続き大渋滞になる事も。信号機も機能できず、車は迂回する事もできません。歩行者も大変危険です。




西大井駅隣の、原踏み切り JRは責任ある対応を

国民平和大行進に参加しました
平和の声をあげよう


 5月7日 国民平和大行進に参加しました。核兵器・戦争のない世界を求めてヒロシマに向けて約3ヶ月の間の行進です。

 私も東海寺から鹿島庚塚児童遊園まで元気に行進しました。

 有事法制に反対する品川区民の会では引き続き月一回の宣伝行動を行います。 

日時5月13日5時半〜 大井町マック 宣伝後「会」の打ち合わせを行います


学力テスト
品川区 学校名を公表

 品川区教育委員会は、今年の4月、入学式直後に行われた中学一年生の学力テストの成績を、中学ごとに公表すると、現場の教師や生徒には一切の相談もなく決定しました。生徒、教師、父母の間には不安の声が広がっています。

 しかし、学力テストの公表は学校、地域のランク付けが加速させるだけです。学校現場の声を一切聞かず「特色ある学校づくり」とは、いったい誰のための、何のための学校づくりなのでしょうか。

 生徒にとっては一度しかない学校生活です。一人一人が学ぶ喜び実感できる教育こそ今求められていると思います。