日本共産党品川区議団TOPへ         「なかつか亮ニュース」目次へ

なかつか亮 なかつか亮ニュース 2003年2月9日発行
第18号
ryo@nakatsukaryo.net

お気軽にご相談ください
雇用状況が悪化し、失業に伴う生活困窮が増えています。「派遣切りで収入が激減」「アパート代が払えない」など、生活相談はいつでもお電話下さい。
労働相談も受け付けていますます。ひとりで悩まず相談はお気軽に。
連絡先:区議控室 5742−6818(昼) 事務所 3773−3231(夜)

気軽な町の無料法律相談会
日時:2019年2月15日(金) 18:00〜20:00
場所:日本共産党なかつか亮事務所
弁護士と一緒に相談会を行います。生活のこと法律のこと、お気軽にご相談ください。
できれば事前にご連絡ください。
連絡先 昼:区議控室 5742-6818 夜:事務所 3773-3231

なかつか亮の駅前宣伝
火曜日7:30〜大井町駅
金曜日7:30〜西大井駅
土曜日16:00〜大井町駅
スタッフ募集:区政報告を駅前宣伝で配付して頂ける方を探しています。少しの時間だけでも助かります。


脱ムダ宣言 公共事業の無駄遣いを
見学してきました。

 2日「消費税をなくす東京の会」のムダ遣い見学ツアーに参加しました。首相官邸、国会周辺、あきる野インターを見学。参加者からは「首都移転計画の一方で、各省庁の建築に8500億円以上税金を投入するのはおかしい」との声が。 税金の無駄遣いを正せば、財源不足は解消され、消費税の増税は必要ありません。

 しかも、消費税引き下げに必要な財源も十分確保できます。 無駄遣いのツケを消費税増税で庶民に押し付けるなんておかしな話です。

 不況の時だからこそ、「脱ムダ」で福祉の充実をすすめていきたいです。

 東京サマーランド近くに建設中のあきる野インターの写真
 1,9キロ先に、日の出インターがあります。車で2〜3分のところに、なぜもうひとつインターチェンジを作る必要があるのでしょうか?写真の道路を支える柱は1本1億円。現在まで71本建設されました。



桜井恵子記者会見の様子

コラム

 3日きゅりあんで記者会見を行いました。「高橋区長は542億円を超える基金をためて健全財政を誇るが、区の財政は豊かになっても、区民の台所は火の車」「住民本意の区政を取り戻したい」と決意表明しました。

 区民サービスを投げ捨てて、お金をため込んだことを自慢げに話す高橋区長に対し厳しく批判しました。

 

品川区民参加条例を提出します
8名の議員団の力発揮

共産党区議団は、次の議会で「品川区民参加条例」を提出します。

 この条例には「区政の計画立案、決定、実施、評価に区民の参加」「区民説明会の開催」「広く区民の意思を問う区民投票の実施」等が盛り込まれています。

 この条例が実施されれば、アルゼンチン国債問題等の時、区民説明会を実施することができ、真相追求の足がかりになります。 また最近では、大井地域に小中一貫校を作る計画が発表されましたが、計画段階から区民の声を区政に反映させることができます。

 住民こそ主人公の区政に向けて、条例実現に全力で取り組みます。

なかつか亮宣伝計画 参加者募集!

月                            夕 二葉地域
火 朝 JR大井町阪急前 夕 大井地域
水                昼 大井地域
木 朝 東急大井町駅前 夕 西大井地域
金 朝 JR西大井駅前     夕 西大井地域
土                昼 宣伝カー

集合場所と時間は事務所までご連絡を