日本共産党品川区議団TOPへ         「みやざき克俊ニュース」目次へ

みやざき克俊 みやざき克俊ニュース 2002年9月1日発行
第363号


儲け第一の高橋区政・・・10月から中延駅周辺3駐輪場も
利用者の願いは有料化でなく 駐車場の整備です

 品川区は「歩行空間の確保」を目的に駐輪場有料化をすすめ、10月は中延駅周辺3ヶ所の駐輪場も有料化。有料化で若干の台数増とラックはつけるが屋根がつくなどサービス改善はなし。「取れるものは取る」「利用するならカネ払え」―高橋区長の姿勢が露骨に表れています。

自転車は地球にやさしい乗り物。有料化などでなく、利用しやすい環境づくりこそ必要。

   自 転 車 バイク  計  既存台数
定期 当日  
中延第1 259台   10台 269台 240台
中延第2   91台   91台 82台
中延第3 126台     126台 117台
利用料金 月2,000円 一日150円 月3,300円  486台  439台

 品川区の説明によると、@中延駅第1駐輪場は定期利用269台(うちバイク10台)。A中延駅第2駐輪場は91台の自転車当日利用。B豊町6丁目の中延駅第3駐輪場は126台分の自転車定期利用です。定期利用はラック、当日利用は自動ロックを設置します。中延駅周辺3ヶ所で439台から486台分に増設されます。8月25日から申込書配布、9月1日から受付、10月1日開設となります。
 今回有料化は、他に五反田駅、戸越駅、旗の台駅です。

利用者の願いは駐輪場整備です

 自転車は、地球環境にやさしい乗り物としてもっと利用しやすい環境づくりこそ必要です。
利用者の希望は駐輪場の増設と雑然としている駐輪場内の整備の声が多く、豊町6丁目の駐輪場に当日利用分がないなどの問題を指摘する声もあります。
 鉄道利用者の駐輪場は鉄道事業者が整備すべきです。利用者だけに負担を押し付けるのは問題。有料化で利用者を減らす発想そのものも逆転しています。

みなさんのご意見をお寄せください
議会の意思も無視された…

 昨年有料化した大崎駅西口は利用者から「防犯対策」「学割導入」を望む請願が出され、区議会は趣旨採択しました。しかし、今回の有料化では学割導入も防犯対策もありません(当日利用の自動ロックは防犯でなく料金徴収のために設置するもの)。区議会の意見も無視された形になっています。

29号線
計画廃止へ引き続き運動を―請願団体が方針確認

 都市計画道路補助29号線の計画廃止を求める請願が、先の区議会第2回定例会で全会一致で採択、区議会議長名で都知事宛に計画廃止を求める意見書を送付しました。
 こうした事態を受けて、請願署名運動をすすめてきた住民団体が8月21日会合を開き、今後の運動方針を検討しました。その結果、区議会での請願採択・意見書提出だけでなく、当初目標である29号線の計画廃止へ向けて引き続き運動をすすめることで一致。@東京都と都議会議員への働きかけを行う、A補助29号線計画の学習をすすめる―の2点を確認しました。
 引き続きみなさんのご協力をお願いします。

アルゼンチン債問題の真相究明と損害賠償求める署名を

 アルゼンチン債購入問題で、高橋区長は理事長辞任だけで終わらせようとしています。真相解明と関係者による損害賠償を求める区長陳情と区議会請願の署名にご協力ください。

2002年9月 みやざき克俊