日本共産党品川区議団TOPへ         「みやざき克俊ニュース」目次へ

みやざき克俊 みやざき克俊ニュース 2001年12月2日発行
第328号


「開かれた議会」へさらに
議運の公開、「リストラの規制を求める意見書」提出の2提案

 日本共産党区議団は、11月20日の議会運営委員会に政府と関係機関へ大企業のリストラを規制し、抜本的な雇用対策を求める意見書の提出と品川区議会の議会運営委員会を公開するなどの改善についての二つの提案を行いました。

議事運営委員会の改善提案(要旨)

1.委員会の公開

 常任・特別の各委員会は原則公開ですが、議運だけは特別扱いです。これまでの議題も非公開にしなければならないものはありませんでした。

2.委員会での禁煙

 分煙がすすんでいるのに議運だけは喫煙自由。嫌がっている議員もいるのです。

3.少数会派のオブザーバー参加

 少数会派でも議会では同等に扱うべき。実際に2人の会派もあり、参加条件の緩和は必要です。

大企業のリストラを規制し、抜本的な雇用対策を求める意見書
  ―日本共産党の提案

 9月の完全失業率は5・3%、完全失業者数357万人となり小泉内閣発足当時の4・8%を0・5ポイントも上回りました。就職をあきらめた方なども含めた潜在失業者は800万人、10人に1人が職を失っていると言われています。

 こうしたなかでNTTの11万人をはじめ、ソニー1万7千人、富士通1万6千4百人…など大企業は軒並み大規模なリストラ計画を発表。その数は大手30社だけで16万人にものぼっています。雇用不安をさらに加速させようとしているのです。

 「子どもが進学をあきらめた…」など、失業は家族にとっても、日本経済にとっても大問題。一刻も早い「雇用の安定」は政治の責任です。そこで、日本共産党は今議会の一般質問でリストラ問題を取り上げるとともに、区議会としても政府関係機関に意見書を提出するよう議会運営委員会で提案したものです。

 一方、議会改革の提案(表面に要旨)は「開かれた議会」の取り組みをさらにすすめるための提案です。

 品川区議会はこの間、本会議をケーブルテレビ放映、政務調査費を公開。さらに予算・決算特別委員会総括質問のケーブルテレビ放映も検討するなど情報公開をすすめています。しかし、議会運営委員会は原則非公開となっており、改善が求められています。

 二つの提案とも議運で引き続き協議することになりました。


西大井駅から新宿方面に直通
湘南新宿ライン 12/1運転開始

 12月1日より東海道・横須賀線から宇都宮・高崎線との相互直通運転が開始されました。愛称は「湘南新宿ライン」。西大井駅利用の場合、東京方面だけでなく渋谷・新宿方面行きも乗換え不要となります。

 この電車は、当面、午前9時から午後4時台を中心の運転となりますが、区もダイヤを増やすようJRに申し入れる考えです。

○西大井駅停車運行本数

 大宮方面行き―1日9往復
 新宿駅折り返し―1日7往復

 ※朝7:29発からあります。時刻は確認してください。また、土休日は平日とダイヤが変わります。

○停車駅 西大井→恵比寿→渋谷→新宿→池袋→赤羽
  →大宮

 ※来年の12月に「りんかい線」が開業  すると大崎駅にも停車します。