日本共産党品川区議団TOPへ         「みやざき克俊ニュース」目次へ

みやざき克俊 みやざき克俊ニュース 2001年1月21日発行
第290号


西品川公園に 雨水調整池設置へ
都の「クイックプラン」で位置付け、2002年完成予定

 今月17日、区議会建設委員会に西品川公園に「雨水調整池」を設置すると報告がありました。西品川地域では一昨年の8月と10月の2回にわたり集中豪雨による浸水被害を受けましたが、都が浸水被害を軽減するため雨水調整池を整備することにしたものです。

 一昨年の水害後、都は水害の根本対策とあわせ『緊急重点対策(クイックプラン)』策定し整備をすすめてきましたが、今回の調整池整備はこの「クイックプラン」に基づき実施されるもの、緊急の対策を求めていた住民要望が実ることになりました。今年5月から工事を始め、1年後の完成予定です。
 雨水調整池は、大雨の際に既設の下水道幹線の配水能力を補うため、新たに下水道管を整備して水があふれないよう雨水の一部を調整池に取り込み貯留します。そして、雨が上がり既設の下水道管の推移が低下したところで貯留しておいた雨水を下水道管に流すというもの。調整池の規模は2,400立方メートルの計画です。

(仮)品川中央公園計画案―多目的広場、テニスコート、緑…
区が説明会への参加を呼びかけています

 品川区では区役所と区立中小企業センターの間にある三菱マテリアル跡地(約1万6,000u)および現在トリム公園となっている区有地をあわせて2万uの土地に2004年全面オープンで都市公園(仮称品川中央公園)を計画しています。この度、区の基本計画案に対する近隣住民の意見を聴取する説明会を計画、参加を呼びかけています。

 区はこの間、アンケートの実施で区民要望を集約、基本計画案をまとめました。その内容は防災機能をもちつつ、水と緑があふれ、人がふれあえる都市のオアシスとして整備する−というもの。具体的には、1.流れや噴水、既存樹を活かした緑空間や花壇などの設置、2.休憩施設と5,200百uの広さの多目的広場、スポーツ施設(テニスコート、ジョギングコース、トリムなど)、歩道空間などの設置、3.災害時の拠点としての機能−という内容です。
 今回開催される説明会は計画に区民要望を反映させる重要な機会です。多くの参加が求められています。

(仮称)品川中央公園説明会のお知らせ

◯1月29日(月)午後7時より
◯区立大間窪小学校体育館
◯問い合わせ先−区役所公園緑地課