日本共産党品川区議団TOPへ         「お元気ですか南恵子です。」目次へ

南恵子 お元気ですか南恵子です。 2001年6月3日発行
第694号

minami@jcp-shinagawa.com

女性の力で政治を変えよう
5月27日
大井町駅頭・150人で秋田かくお都議を囲んで宣伝

五月二十七日の日曜日に大井町駅頭で行った「女性の思いを行動に」女性宣伝は、百五十人も集まりました。 まず、はじめにマイクを握って訴えたのは秋田かくお都議ですが、小泉内閣をどう見るのかと、四つの約束を丁寧に話しました。また、七人の女性が各分野から政治を変えたいという思いを語りました。

優れた技術は宝大事にする政治に

 町工場の女将さんは「夫はようやくきた仕事を一生懸命に仕上げるが、生活できる金額にはならず、私も舅をおいてパートに行っていた。工場のやりくりにストレスがたまり倒れて三日目に脳梗塞で他界する。手にした技術を生かし、喜びを持って働けるような政治に変えたい。」と語りました。

 介護・教育・子育てどれも大事にして

 また、介護サービスを通して貧しい福祉の実態を告発した看護婦さん、私立学校の教師からは、教育費の負担軽減を求める父母の願いに応えて「私学助成制度」を守った秋田かくお都議の実績紹介、子育て中の若いお母さんたちの切実な願いである乳幼児医療制度の充実を求めた運動に秋田かくお都議が都議会で奮闘したことなどの報告がありました。


新しい議会体制が決まりました

 5月25日、区議会臨時議会が開かれ、各常任および特別委員会の新しい体制が決まりました。日本共産党の新しい担当は以下のとおりです。
 なお、この日は、正副議長選も行われ、議長に林宏氏(自民)、副議長に三上博志氏(公明)が選出されました。日本共産党は、正副議長選にあたり、議長候補の林氏に対して@公正中立、民主的な議会運営A議長の会派離脱の検討を申し入れました。

(◎=委員長、○=副議長)

総務委員会 宮崎 克俊
区民に委員会 ◎南 恵子
菊池 貞二
厚生委員会 鈴木ひろ子
建設委員会 沢田 英次
上山 弘文
文教委員会 ○飯沼 雅子
桜井 恵子
議会運営委員会 ○桜井 恵子
沢田 英次
宮崎 克俊
清掃・リサイクル特別委員会 南  恵子
飯沼 雅子
鈴木ひろ子
行財政改革特別委員会 ○菊池 貞二
桜井 恵子
街づくり特別委員会 ◎沢田 英次
上山 弘文
宮崎 克俊


 新体制での委員会は6月5日から始まり、第2回定例区議会は、6月28日〜29日の本会議一般質問から始まります。

 質問予定:
 宮崎克俊・鈴木ひろ子議員

都営住宅
家族向けポイント方式
募集のお知らせ
  ●募集戸数  1500戸(内訳=ひとり親、高齢者、心身障害者、多子、低所得者、車イスの各世帯)
  ●募集期間  6月4日〜6月11日
  ●問 合 せ   区住宅課または品川生活と健康を守る会
           (TEL 3773−2391)へ