アンケートの結果を質問します
武蔵小山駅東地区開発は、住民合意のまちづくりで
2月23日傍聴においでください

 武蔵小山駅周辺小山3丁目の開発のアンケートを全戸配布し、ただ今38通返信をいただきました。皆さんからいただいたご意見を質問します。他に「学校給食の民間委託の中止を」「子育て支援の拡充を」の計3本作成中です。是非傍聴に来てください。

保育園増設・家賃補助など親の願いに沿った子育て支援を

26号線から小山3丁目方面を望む
26号線から小山3丁目方面を望む

 3.1haの地域がしゃれた街並み条例の地域に指定され、都市計画が進んでいます。私が問題にしているのは、計画地域内で土地の権利を持たない商店、賃貸居住者は、協議会に入れず意見を言う場が無いことです。防災に強いまち求められていますが、このまちに住み続けたい多くに方々との住民合意を何よりも大切にするよう求めます。

アンケートでは、賛成・反対・どちらともと意見が3分しています。紹介します

○木造密集地なので早く安全な街ににしてほしい。きれいな街になることはたいへん結構。
○全く説明がない。開発中や出来上がった後にここで営業が出来るのか心配。
○高層マンションは地域のコミュニテイーを壊す防犯上心配が増える。など

2月15日住民説明会でのご意見は反対意見のみでした

○地域内の人が勝手に決めたこと。19階にびっくりした。無理な計画である。
○少子化で人口が減っているのに、なぜ大きな建物を建てるのか。
○駅周辺の意見を聞き進めるべき。
○知らない人が多い。説明後に変更はあるのか。


共産党条例提案 「品川区出産祝い金条例」

 出産を祝福し、新生児の健やかな成長を応援する気持ちを込め、第一回定例会に提案をします。祝い金は新生児1人につき5万円。実施は今年9月からで予算は7300万円です。

 本会議提案に先立ち、16日区長に申し入れをしました。採択されるようがんばります。


みかえさんのかぜ予防対策

しょうがのしぼり汁+レモン汁+はちみつ

お湯で割って召し上がれ

うがい手洗いも大事大事