守る会「私の要求」実現
荏原第3地域センターにエレベター設置の要求実現

 9月補正予算の決定により、地域センターリフレッシュ工事が行われます。品川生活と健康を守る会平塚班の要求でもある、第3地域センターエレベーター設置が実りましたので報告します。

「3階の集会室まで上がるのがたいへんだったけど、よかったね」

 今回の工事は、エレベーター設置のほか、身障者トイレ移設、廊下、階段等内壁改修、第1、2、3集会室改修で、予算額は4653万3千円です。12月10日から約3ヶ月の工事でご不便をかけますが、内装もきれいになりますのでお許しください。

 工事全体は、「介護整備予防等拠点整備事業補助金」が使われ、
●荏原第一(第1集会室改修、廊下、階段等内壁改修、事務室内装工事)
●八潮●大井第三●品川第二●荏原第五●大崎第二●大井第二
計8カ所の工事で総額6270万6千円です。

 地域センターは13ヶ所あり、中でも区民集会所は、地域のみなさんの趣味や会合に活用されています。「障害者や高齢者が使いやすいようエレベーターをつけてほしい」「トイレを洋式にかえて」「段差を無くして」「畳やテーブルなど備品を新しくしてほしい」等要求が多数寄せられていました。いいぬまは、昨年11月の一般質問で、この点を含め、公共施設の耐震診断、耐震対策など施設の点検、施設設備の改善をとりあげました。念願のエレベーター設置はたいへん嬉しいです。この仕事を区内業者に発注するよう求めたので、下請けを始め地元業者支援になっているか今後確認をします。

 インフルエンザ予防接種を受けましょう予防接種は、効果が出るまで約1ヶ月かかりますので、
早めに、かかりつけ医師に相談し受けましょう。
●65歳以上の方には、必要書類が送られています。記入し協力医療機関にお持ちください。
●2,200円で受けられます。