第49回日本母親大会in秋田
平和こそ世界の願い
戦争のない地球を子ども達に
 8月2・3日秋田に47都道府県から九千人もの女性が集い、「誰もが幸せに暮らせる社会、世界を」の願いを実現させるため、語り合いました。男性の大きな援助も受け、大会は成功。命を大切にする運動の広がりを実感し、私も勇気が湧いてきました。

“生命を生みだす母親は 生命を育て 生命を守ることをのぞみます”

たくさんの応援を受け、あきらめない運動

秋田は、第一子0歳児保育料の無料化や妊婦健診料への助成に積極的な県です。県知事から歓迎のことばが寄せられ、県下70の県市町村、71の教育委員会、41のPTA、各種マスコミ等が後援しています。50年近い運動は確実に地域に根ざし広がっています。

アメリカべったりの軍事・経済お断り!
川端純四郎氏(元東北学院大学)の記念講演は、「平和こそ世界の願い」です。以下主旨を伝えます。
 45年前ドイツで、出会った中国人のことばに衝撃を受けた。 「僕の目の前で、父も母も兄弟も、日本兵に殺された。日本人の責任はないのか」このことばに歴史を背負わされている事に気付いた。二度と過ちを繰り返さない責任を感じ、平和を求める運動に参加した。
 有事法制を廃案にして母親大会に参加したかった。しかし情勢は大きく変わっている。
@世界の巨大な反戦世論の力で、ブッシュもブレアも孤立をしている。
Aアメリカの激しい競争経済は、将来不安や少子化、環境問題を生み行き詰まっている。競争ではなく共に生きられる社会をつくろう。そのために、アメリカの言いなりの日本の軍事や経済を変えようと訴えました。

平和の取り組みin品川

ぜひご参加を。
分科会は、「女性と人権」に参加。ジェンダーフリーについて次回報告をします。お楽しみに!


「写真が語るイラク」  森住卓リポート

有事法制反対のポスターのイラクの少女の写真は印象的でした。
赤旗新聞にも度々登場している、フォトジャーナリストの森住卓(もりずみたかし)さんが品川で講演をします。
 映像と話でイラクの現状を知ってください。そして平和を一緒に考えてください。

9月1日(月)午後6時30分会場
荏原文化センター大ホール
協力券500円(中高生200円)
お問い合わせはいいぬま雅子事務所まで


第20回 しながわ平和のための戦争展
 見つめよう戦争の真実を  -繰り返すまい戦争への道-

 戦争で大きな被害を受けるのは罪もない子どもたち。
アジア太平洋戦争やイラク戦争での子どもたちの姿を通して戦争について考えていきたいと思います。

とき 8/14(木)〜8/17(日) 10時〜20時(最終日は18時)
ところ 品川区民ギャラリー イトーヨーカドー大井町店 8階
入場無料
大型紙芝居や朗読などの催しもあります
主催 しながわ平和のための戦争展実行委員会
連絡先 西條5742-7563 扇谷3727-8382


日本共産党3区後援会 2003秋のバス旅行
秩父困民党の足跡を訪ねて
●とき・・9月21日(日)〜22日(月)
●参加費・・19,000円(小学生以下10,000円)
      秩父事件(明治15年頃からに深刻な不況、貧民を救う為、農民と運動を続け、
      立ち上がった井上伝蔵らの事調べてみませんか。和銅発掘の地/薬師の湯/和銅鉱泉旅館。
      ごゆっくり、のんびり、大貫さんといっしょに
● 申し込みは、いいぬま雅子事務所まで、お待ちしています。

8月の無料法律相談はお休みします。お急ぎの相談は、いいぬま事務所まで