新体制で議会スタート
7名力合わせて公約実現

 5月23日に臨時議会が開催され新しい役職人事が決まりました。議長に築舘武雄氏(自民)副議長に藤田二郎氏(公明)監査委員は本多健信(自民)本間隆(民主)の両氏が就任。常任・特別委員会も決定。6月26日にはなかつか亮議員の一般質問を予定しています。是非傍聴にお出かけください

委員長ポストからの
共産党議員排除はねのける

 臨時本会議に先立って開催された各派協議会で、与党議員から「共産党は議案に反対することがあるので委員長は出来ない」旨の意見が出されました。これまで正副委員長ポストは区民から選らばれた各会派の議席数に応じて配分していましたが、この主張は唯一の野党として区民の利益にならない議案に反対してきた共産党の議員を各委員会の委員長ポストから排除するものです。これに対して共産党は「本会議では、委員長の任務は委員長報告までであり、採決時は一議員として賛否を表明するもの。自分が報告した『委員長報告』に反対したとしても何ら問題なし」「共産党外しは断じて認めない」など反論。結局、これまでの考えかたに沿い共産党も委員長を担当する事になりました。

常任・特別委員会構成(委=委員長、副=副委員長)

総務委員会(9)
区民委員会(8)
厚生委員会(8)
建設委員会(9)
文教委員会(8)
議会運営委員会
清掃制度特別委員会
街づくり特別委員会
行財政特別委員会

宮崎克俊
南恵子
飯沼雅子(副)鈴木ひろ子
菊地貞二
沢田英次、中塚亮
沢田英次(副)宮崎克俊
菊地(副)中塚
宮崎(委)飯沼、鈴木
沢田、南

 

福祉・介護に全力投球

 議席が7に後退した為、常任委員会で複数配置は2委員会になりました。厚生委員会はいいぬまとひろ子議員のダブルキャストです。元気一杯頑張りますので、ご支援御協力よろしくお願いします。

児童センター学童保育 ただ今、調査中

 なかつか議員と共に、児童センターを調査、改善めざし、質問作成中です。


一週間の足跡

5/24 荏原一中運動会(「孫の走るのを見にきたの」と地域人が大集合。おめでとうの声かけが嬉しかったです)

5/27 荏原南学童、後地児童センター視察
     (建物の耐震診断、避難対策など調査。息子がお世話になった先生に再会)

5/29 シルバー人材センター総会出席(サポしながわ・・職業紹介相談窓口ができました)
     有事法制に反対する品川区民の会で大井町駅前宣伝(参議院で廃案めざし頑張っています)

5/30 議員団会議(一般質問論議中)

5/31 荏原第一連合町会総会(相談役をいただきました。一年間よろしくお願いします)

6/1  後地小学校運動会(雨天3日に延期)

     3消防署、消防団合同水防訓練・家族慰労会(消防団の皆様には地域の安全のためたいへんお世話になっています。     家族を大切にする気風に感激)

     知的障害者の会「育成会」総会出席(品川に養護学校をの要求がだされていました)