「経済的負担を何とかして」
パパ・ママになる人を応援します
予算特別委員会報告

 子どもを産み育てるのに、経済的支援を求める方々の声を議会に届けるのが、私の仕事です。区長は、なぜ区民の声を真摯に受け止めないのでしょうか。「品川の福祉はすばらしい」と区長を天まで持ち上げる与党の責任は重大です。

皆さんと実現します
乳幼児医療費の無料化!妊婦健康審査の無料化!

 公園で会ったお母さんは「どうして品川区は乳幼児医療費が無料でないのか。目黒に越した友だちに引越していらしゃいと誘われている」と怒っていました。生まれてきた命が健やかに育つ為の援助です。共産党は、就学前までの全ての子どもの医療費無料化を求めています。区長は「福祉なので所得制限は外せない」と23区中、だた1区有料を堅持しています。

妊婦健診8千円 出産費用が40万円。
もうたいへんです

 「妊娠時からもの凄く負担。今後の教育費を考えると複数は考えられない。健康保険を毎月払っているのに、病気でないという理由で全額負担はおかしい」母親学級参加の方の声。他にも、収入が少ない夫婦は、借金をしないと子どもが産めないと訴えられました。私は、妊婦健診の無料化を拡大して欲しいと求めました。「胎児の確実な成長を図るため、妊婦健診7回無料」を決定した秋田県を紹介しましたが、答弁は「適正な負担を」と子育て支援などかけらもありません。


予算特別委員会アラカルト

◎しながわ中央公園芝生の多目的広場は有料です。
◎特養ホームはつくりません。月26万円の有料老人ホームをご利用ください。
◎PTA・教職員の意見も聞かずトップダウンの小中一貫校ブロックに一校づつ。
◎相談件数が増えているのに、どうして保健師を削るの?
◎保育園給食委託拡大「カレーがまずい」子どもの訴えを課長認める。
◎学校図書館に専任司書配置を求める私の質問に、与党議員の「何が問題なのか」の一斉ヤジに負けていては 区政は停滞してしまいます。


クーリング・オフ制度を知っていますか   生活相談より

 読者の方から電話で相談がありました。

 高齢のお父さんが1人で在宅中に、業者が訪問。配水管が詰まっているからすぐに修理が必要と、作業をした?内容は良くわからないが、29800円を請求、翌日検査をするので支払うようにといって帰った。

 すぐに消費者センターに電話をして、同じ様なケースがないか聞いてみました。

 類似したケースがありました。始めは簡単な修理でかかわりを持ち、床下が湿気ているから薬を撒くとか、換気扇をつけなさいと次々に高額のものを売りつける商法がはやっているそうです。くれぐれも注意してください。

 もし、契約をしてしまってもあきらめずに相談してください。

 クーリング・オフの期間内であれば消費者は販売業者にたいして、書面によって、無条件で申し込みの撤回や契約の解除がができる制度です。

◎クーリング・オフは書面で!はがきを簡易書留扱いで出すか、内容証明郵便で

◎クーリング・オフが出来る期間いろいろですが、8日間と覚えておいて

問合せ先 : 消費生活相談 (5718)7182