建設委員会報告
高層ビル群が迫ってくる品川

「ファミーユ下神明」屋上から視察

1/20建設委員会視察で、区役所前に出来た24階建て区民住宅の屋上に上がりました。改めて、高橋区政16年のまちづくりの実態を確認しました。

「物づくりのまちから工場と住民を追い出し、まちづくりといえるのか」
あなたはどう考えますか?

 屋上からは大崎駅周辺、大井町駅周辺、品川駅から天王洲臨海部と高層ビル群が一望できます。
 荏原・小山に住んでいるとピンとこないかも知れませんが、品川区は、318億円も税金を投入し大規模開発を進めています。
中原街道沿いでは、超高層マンション、ワンルームマンション建設が進み、コンビニエンスストアがセットで出店。大型店ができる度に地域の商店が閉じています。大崎駅東口で工場を経営していた方は「工場や商店を追い出したら、住民がいなくなってしまう。これでまちづくりといえるのか」と訴えていました。

区民参加で「住宅・環境・地域産業を大事にしたまちづくり」進めます

○ 報告によると、ファミーユ下神明の応募戸数は129戸と過去最大だが、13倍の高倍率。視察した最上階は3LDK81u強で家賃は13万〜18万円(所得による)
○ 10種類の間取りがありますが、一番の高倍率は、1LDK〜2DK57u以下で家賃8万〜12万円。
○荏原地域からの応募が全体の45%強ととても高い。
区民住宅も求められていますが、私のところには「品川は家賃が高い。低家賃の都営・区営住宅を建てて欲しい」。町工場の経営者からは「物づくりのネットワークが保てるように工場アパートを建てて」。商店街からは「この町で働き、住み続けたい」と声が届いています。区民の願うまちづくりを実現するためにも、共産党は、「区民参加条例」を準備中です。

新春のつどいに111人

荏原第二地域センター会場一杯にお集まりいただきましてありがとうございました。フルート演奏とマウンテンプレイヤーズの歌と生演奏が2つもあってよかった。
 話も大事だけれど、人と人との交流が出来てよかった。手作り料理を食べおしゃべりをして元気が出る会だった。など感想をいただきました。
 徳田さんの「消したい言葉」の問いかけに、会場から、「消費税」「有事法制」「医療の負担」「貸しはがし」「高橋区政」など次々に発言がありました。
 2003年翼ひろげて、希望のふくらむ年にするため全力をつくします。お力をおかしください。
 ただいま後援会を大きくしたいと、ご近所に声をかけています。お知り合いを紹介してください。

後地地域後援会発会式

 2月16日(日)午後
 後地シルバーセンター
 お誘い合わせてご参加を

2・8演説会バスの時間変更になりました

○午後1時    武蔵小山東調布信金前
○ 午後1時05分 平塚公園向
○ 午後1時10分 保健所前
バス代800円です。ご利用ください。

あさひ公園工事中

あさひ公園の裏に抜ける通路確保の為の工事を行っています。密集住宅の避難路確保の為の工事です。排水溝設置の都合で地面を掘り起こしています。
工期  2月末まで
予算  1921万5千円
工事関係で、お気付きの点はご連絡ください