みなさんどう思いますか?
戸越銀座駅・戸越駅の駐輪場の有料化

 品川区は、区内にある駐輪場を15年度までに全て有料化する方針です。昨年の大井町駅、大崎駅に続き、五反田、戸越銀座、戸越、中延、旗の台各駅も10月1日から有料化となるため現在準備中です。

戸越銀座駅駐輪場

駅周辺にあふれる自転車・・
有料化で解決するのでしょか?

 駐輪場が足りない為、駅の周辺には自転車があふれています。駐輪場から出せずに困った人、止めるところがなく仕方なく路上に止め、撤去された経験あるのではないでしょうか。この間駐輪場の整備を要求してきましたが、区は、無料だった駐輪場を有料化することで解決を図ろうとしています。

利用者の意見を聞いて!

 簡単なラックを設置し、鍵がかかるよう整備し、貸し出します。利用料金は、定期利用が月2000円、当日利用が150円、9月1日から利用受付、10月1日開始。申込み用紙は現地にあります。
 「抽選にもれたらどうするのか」「利用料が高い。せめて学割をつくって」と不安の声や意見が届いています。私は、利用者の意見を聞く説明会を求めましたが、区は広報、掲示で知らせると拒否。「駅まで10分でいけるので自転車を使わず歩いてほしい」「限られた人が使う施設なので、利用者が料金を負担して当然」「有料化で3割利用が減る」とくり返しています。鉄道者が責任を持って駐輪場を整備すること。区民の意見を聞いて区政を進めるよう引き続き求めていきます。ご意見お寄せください。