国民の6割が反対なのになぜ成立?
医療改悪法案、自民、公明が強行採決

実施を許さぬ運動を広げましょう

 70歳までみんな窓口負担が3割に、サラリーマンの保険料引き上げ、高齢者の窓口負担の引き上げ、医療改悪の内容です。「負担が重く病院に行かれなくなる」と反対が大きく広がっている中、与党の数の暴力で、強行採決が行われました。国の最高機関である国会のやる事でしょうか。怒りの報告をします。

議会ルール無視、公約違反の政党を、あなたは許しますか?

 26日参議院での採決の様子をテレビで見た方から、「野党はどうして欠席をしたのか」と質問されました。
 国会は国民の代表である議員が国民の変わりに審議をつくす場です。ところが、25日の厚生労働委員会では、事前に決められていた質疑が、与党の突然の動議で、打ち切られました。共産党を含む4人の質問が奪われました。また国民の意見を広く聞く中央公聴会も開かずの強行採決は、議会制民主主義を踏みにじるものです。野党4党は、採決無効を主張。ルールを守らないやりかたに従う事は出来ず、本会議を欠席しました。残念なのは,マスコミ報道が、政府寄りのため真実が伝わらない事です。

公明党の責任は重大「値上げ反対」の公約破り賛成

 公明党は、昨年の参議院選で、「反対」を公約しながら、値上げの先頭にたちました。公明24議席が反対を貫いていたら、法案は廃案になったのです。国民を裏切り、自民党の悪政を補強する存在を、あなたはどう思いますか。

 法案が成立しても、実施は、高齢者関係が、今年10月。労働者関係は、来年4月まだ間に合います。周りの人に訴え、署名の目標もやりきり、医療を守りましょう。


品川文化振興事業団のアルゼンチン国債購入問題の真相究明と損害賠償を求める会と宣伝行動

 29日、求める会の代表の沖さんと、志村支部長と3人で、アルゼンチン債購入問題と、医療改悪反対の訴えをして回りました。まだまだ内容が伝わっていませんが、ビラを読んでくださった方はびっくりしていました。区民の税金の使いかたを正していくためにも広く知らせていく必要があります。署名も続々集まっています。目標1000筆頑張りましょう。


原水爆禁止世界大会品川結団式

 30日、中小企業センターで、結団式を行いました。現在14名の参加です。半数が10代20代。団以外でも,平和ゼミナールの高校生が、5人も参加との事、青年の参加に励まされます。熱い広島ですが、世界の平和への願いを引き継いできます。